Subscribe to RSS Feed ログイン

あの空

Monday
2014年7月28日

結露対策

この時期、気にしてしまうのが窓に付いてる結露。結露があるとカーテンを汚してしまったり、臭いが付いたり、カビが生える原因にもなってしまいます。では、どうしたら結露が付きにくくなるか、まず簡単に出来るのが「換気」です。窓を開けて換気するのが手っ取り早いですが、この寒い冬、窓を開ける事に抵抗がありますよね。

そんな時は、換気扇などを使って室内の湿気の高い空気を排出することによって結露を防ぐことが出来ます。また、除湿機や除湿剤を使用して部屋の除湿をはかるのもよいでしょう。隣家が近いなどの理由から窓を開ける事に抵抗がある人は、除湿機の活用をオススメします。また、見落としやすいのが家具の配置。家具を壁から少し離したり、下にスノコなどをひいて、空気が流れるようにすることも大切です。これらはちょっとした手間で対策が出来るので、ぜひやってみましょう。

少し費用をかけて、結露防止シートや結露吸収テープの活用もよいでしょう。価格は数百円から出ているので手が出しやすいですよね。手間と費用をかけれるのであれば、ペアガラスや二重サッシにするといったリフォームも結露防止には有効です。少しでも快適に家の中で過ごせるよう、結露対策はしておきましょう。

引越し業者 東京

コメントは受け付けていません。続きを読む

偏頭痛と低気圧

最近頻繁に雪が降りますよねー。天気が悪い日は本当に頭痛に悩まされます。もともと偏頭痛があるので。一時期よりも、ダイブましになりましたが、本当に、頭痛があると何にもできないから困りモノです。

前は痛み止め飲んで、仕事してたんですけど、今授乳中なんでどうにもできない!!低気圧と偏頭痛の関係があるなんてこともいわれますが、実際はよくわかってはいないそうですね。低気圧がきてるから、頭いたくなるかな~なんて心理的要因も大きいみたいですし。病は気から。間違いではないです。

でも偏頭痛もちの方ならわかるとおもいますが、本当につらいですよね。ひどいときは、吐き気があったり、実際わたしもひどいときは嘔吐したりもしました。そしてなんとも辛いのが、根本的治療がないんですよね。。。対症療法といいますが、痛みを緩和するために、鎮痛剤の内服といったところです。医療は発達してますが、根本的に完治できるようになって欲しいですよね。

偏頭痛はれっきとした脳の病気みたいなので、無理はせず、市販薬が効かない人は病院を受診して自分に合った薬を処方してもらってくださいね。わたしも少し横になって休みたいとおもいます~早くよくなんないかなー。

ステップワゴン 査定

コメントは受け付けていません。続きを読む

日銀金融緩和

日銀が金融緩和を無期限で行うことを発表しましたね。物価上昇率目標2%を目標として。今後はどうなっちゃうんでしょう日本。これによって、円安株高になるはずですよね。ようは、世の中のお金を回したいってことでうよねー。

この前何かの番組で、バブル再到来か?!なんて話がでてましたが…。バブルは怖いからきてくれなくていいなーというわたしの思い。共感してくれるかたいます?でも、円安になるってことは、輸入品は高くなりますよね。それにガソリンもこれ以上値上がりされると痛いなー。遠出ができなくなっちゃう。食料品だって値上がりですよね。消費税も増税するのに、食べるものなくなっちゃう(笑)

それ以上に、お給料が上がることに賭けているんでしょうが…本当にお給料は上がるのかなー。どっちにしても、国内生産率が低すぎるから、そこから手を打っていかないと今回の金融緩和も全く意味がないことに思えるのはわたしだけでしょうか??これ以上子ども達に借金を背負わせたくないのにな。

経済の難しいことはわからないですけど。もっと日本国内での生産率が上がるように支援をしていって欲しいな。自動車産業とか、強みを生かしていただきたいものですね。安倍首相!!

エスティマ 査定

コメントは受け付けていません。続きを読む

指と瞬間接着剤

赤ちゃんをあやすのに使用するメリーゴーランドのおもちゃ。ベビーベッドに設置出来たり床に置いたりと2通りの方法が出来たり、メロディが流れてくるくる回るんですが、そのメリーゴーランドの回る部分が外れてしまい、使い物にならなくなってしまったんです。

ゴミに出すにも勿体無いしと思い、接着剤でくっつけてしまおうと思って付けたんです。無事メリーゴーランドも動くようになって、ここまでは良かったんですが、使い途中の瞬間接着剤だったので液が漏れてたんでしょうね、瞬間接着剤の本体と自分の指がくっついてしまって取れなくなってしまったんです。

無理に剥がそうとしたら皮膚まで剥がれてしまうし、すぐに旦那に聞いたら、とりあえずお湯で流せ、というのでひたすらお湯を流しつつゆっくり剥がしてみました。しばらくして見事に取れたんですが、こういう時、凄く焦りますよね。あとで調べたら、お湯でゆっくり剥がすという方法は合っているみたいです。あとは除光液を付けても取れるみたい。

滅多に瞬間接着剤は使用しないから、いざという時覚えておくといいですよね。瞬間接着剤といえば、飼っているフェレットが以前に瞬間接着剤を噛んでしまい、口が開かなくなってしまったことがありました。深夜だったので急いで深夜の救急動物病院へ行き、剥がしてもらいましたが、剥がす対応だけだったけど、深夜だし保険が効かないからそこそこ取られましたね。瞬間接着剤って便利ですが危ないですね。

ノア 買取相場

コメントは受け付けていません。続きを読む

風邪

今季初の風邪をひいてしまいました。体が怠くて起きるのが辛いですよ。仕事中も、あまり集中できませんね~。風邪が辛すぎる。まぁ休むほどではないんで仕事には普通に行ってますけど、この微妙さでの仕事はまぁそれなりの事だけこなして定時帰りますよね!しかし、妻からうつされた風邪なんですけど、今のところ妻のが辛そうにしてますよw僕も本格的な症状になると妻のようにぐったりしてしまうのかと心配ですよね~。

なるべく週末のうちに治したいですけど治りますかね。とりあえず薬を飲んだりして健康管理を気をつけようかと思いますよ!それはそうと、先日とうとう娘の七五三の写真が出来上がりましたよ!いや~可愛いですね!普段は見れない着物姿や髪の毛をセットしてる娘!家族全体でデレデレしてますよ。まぁじいちゃんばあちゃんからすると初孫ですし、僕や妻からする一人娘ですからね。

子どものうちから写真を沢山撮らないと娘が結婚するときなど結婚式で写真を流したり出来ませんからね。将来を見越した準備はバッチリですよ!次は初詣の時に着物を着せるそうなんですけど、髪の毛のセットはどうするんでしょうか?美容室でセットしたんで初詣の時はボサボサでいくんでしょうか?妻な不器用なんでセット出来ないと思いますし、まさか僕がするのか!?次は初詣が楽しみですね。

アイシス 買取

コメントは受け付けていません。続きを読む

季節のお風呂 3月・4月

季節のお風呂、3月・4月編。3月のお風呂は蓬湯《ヨモギ湯》。ヨモギは、お灸のモグサとしても有名ですよね。ヨモギの葉には、タンニンという成分を含んでいるため殺菌効果・止血作用があるそうです。病院でもヨモギローションを使用しています。他にも、保温と発汗、解毒作用もあり、香りにはストレス解消や安眠効果があります。

乾燥させて使用する必要もなく、そのままで使用できますし、山道などに生えている身近な薬草です。生の場合は細かく刻んでから、水で煮出し、煮汁だけ使用してください。夏場によく育ったものを乾燥させ布袋にいれて湯船に浮かべてください。4月はサクラ湯。サクラ湯というと、花びらで作るのかとおもいますが、実は樹皮を使用します。サクラの木の樹皮は煎じて食中毒や食あたりにも使用したり、痰をとる作用もあるため市販のシロップに使用されたりもしているそうです。サクラ湯も樹皮を煮出して使用するものです。

湿疹など炎症を抑える効果もあるそうです。季節の変わり目に湿疹などがでる方には効果があるかもしれませんね。樹皮を煮出したものだけでなく、サクラの花を使用してお風呂に入るなんてロマンティックですよね。ぜひ試してみたいものです。

ムーヴ 買取相場

コメントは受け付けていません。続きを読む

眉毛専用の育毛剤

この頃の眉毛のトレンドはナチュラルなふと眉毛で、女優でいったら宮崎あおいや剛力彩芽のような自然な眉毛らしいです。細眉毛時代の方たちは毛を抜き過ぎて生えてこなくなってしまったという方が少なからずいるはずです。そんな方たちにオススメの商品、ノック式ペンタイプの眉の育毛剤『ペレウス』これがなんと異例の売れ行きとなっているみたいなんです。

これ、成分は男性ホルモンのメチルテストステロンでこれまでは男性の悩みを抱える発毛促進育毛剤の軟膏タイプが発売されていたがペンタイプは初らしいです。やはり男性ホルモンの影響は大きいのでしょう。育毛といえば、私は最近産後の脱毛が始まってきたようです。お風呂上がりに髪を乾かそうと髪にくしを通したら抜けるは抜ける、毛が!!洗面所に大量の髪の毛…。1人目の時もちょうどこの時期で、前髪を上げたらまさにM字になってました…。

そのうちおさまるんだろうけど、気になりますね、抜け毛。髪を手ぐしで通しただけで抜けるって意外と怖いもので、きっと後頭部も薄毛になっていくんだろうな。そのうち、抜けた部分の毛が生え始めてピンピンって飛び出た毛になるんですよ。これがまただらしなくみえるんです(笑)とりあえず、前髪を上げないようなヘアスタイルにしたいと思います。

ミラ 買取

コメントは受け付けていません。続きを読む

静電気

やって来ましたね、この季節。バチッと来る時ありませんか?そう、静電気です。特にドアノブ。なんの前触れもなく普通に触ろうとした瞬間にバチッ。手と手が触れ合う瞬間にバチッ。体に蓄積されていた静電気が一気に放電したわけですからそりゃぁ痛いですよね。出来れば経験したくないです。そこで、静電気対策として、

•あらかじめ金属性のものに触れておく。ポイントは指先だけでなく、手のひら全体で触ること。
•放電しやすいように、家にいる時は素足で。
•加湿器を使用し、部屋の乾燥を防ぐ。
•ハンドクリームを使って手の乾燥を防ぐ。

などです。ちなみに静電気を起こしやすい人、起きにくい人がいるらしいんです。私はどちらかというとそんなにバチバチいわないので、起きにくい体質なのかもしれません。静電気体質という言葉を聞いたことがありますか?静電気体質の人は不健康な人が多いようです。健康な人は自然に静電気を放出しているのに対し、不健康な人は静電気を溜め込んでしまうらしいです。

もしかしたら肩コリや腰痛、冷え性、関節の痛みなど感じませんか?こうゆう症状が出るのも静電気を溜め込みやすい人の症状らしいです。
まずは規則正しい生活をおくることが1番の対策になるのかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。続きを読む

年賀状作り

今年もあとわずかですね!すでに年賀状を作り終えた人もいるんじゃないでしょうか。10月下旬ごろから年賀状が発売され、今年はどうしようかなぁと考えていたらもうこんな時期。みなさんは毎年、どんな年賀状を作っていますか?私は結婚や出産のイベントがあった年は写真を印刷して一言手書きで書いていました。

何もない年には送りませんでしたが、数人から年賀状が届いたので家族写真を撮って送りましたね。子供が産まれた年には、子供の写真を入れて送っていましたが、送られた人の中でこんな意見があったらしいです。「会ったことのない子供の写真を見てもなんとも思わない。」「『だから何?』って思ってしまいます』「こうゆうのは差出人の自慢に感じます」私は送られてきたら微笑ましく思いますが、中にはそう思う人もいるってことですよね。こうゆう意見を聞いてしまうとデザインに悩まされてしまいますね。

そういえば毎年友達から全て手書きの年賀状が送られて来るんです。宛名も手書き、文面や飾りも手書き。素晴らしいですよね。手間がかかってます。私も学生の頃は手書きでしたが、今ではもっぱらパソコンに頼ってます。しかし全てパソコンの文字だけってなると、送られる側にしたら形式ばっててつまらないですよね。もしかしたらスルーされてしまうかもしれないし。一言手書きで加えるだけで気持ちの伝え方が変わりますよね。

フィット 買取相場

コメントは受け付けていません。続きを読む

東京からの訪問者

先日、東京から亡くなったおじいちゃんの妹さんが来るということで、おばあちゃんとお母さんがせっせと家の掃除と食材の買い足しをしていました。その妹さんからハガキが届いて、夕食にすき焼きが食べたいと書いてあったそうです。80歳過ぎのおばあちゃんがすき焼き食べたいとか、凄いですね。しかも牛肉は送るからとのことで。送るなら自分たちで作って食べたらいいじゃないと思いましたが。

しかし達筆な字で書いてありました。昔の人って字が達筆ですよね。あまりに達筆なのでなんて書いてあるか所々わかりませんでした…(苦笑)本当は付き添いでお孫さんと来る予定が、来る途中お孫さんとはぐれてしまって、結局おばちゃん1人で来るはめに…。おばあちゃんが1人で新幹線に乗って来るの、不安じゃないのかなぁと思いましたが、昔はしょっちゅう新幹線に乗って来ていたので、全く問題はなかったそうです。

しかもお孫さんははぐれた後、家に帰ってしまったそうで。私の憶測(家族も言ってたけど)ですが、お孫さん、わざとはぐれたふりしてこっちに来るのが嫌だったんじゃないのかな。行ったことのない、しかも知らない人だらけの家になんてあまり行きたくないですよね。まだ10代らしいし。私たち家族は用事があったので、あいさつも出来ませんでしたが、おこぼれのすき焼きを少しいただきました♪久々のすき焼きは美味しかったです。すき焼きのタレを大量に母から貰ったので、今度作ってみようかな。材料切るだけですが(笑)

セレナ 買取相場

コメントは受け付けていません。続きを読む